ニチアサ観察日記

主に戦隊とプリキュアについて書いていこうと思います。現在暫定運用です。

トロピカル~ジュのパワーアップ! トロプリ29話

皆様お久しぶりです。中2です。

ツイッターはこちら。フォローしていただけると嬉しいです。

 

今日はトロピカル~ジュ!プリキュア第29話「甦る伝説!プリキュアおめかしアップ!」でした。

あとまわしの魔女がうなされている夢。こちらを向いて微笑む女性。あとまわしの魔女にはそれが誰なのかわかりません。あとまわしの魔女は目を覚ましバトラーに告げます、「早くやる気パワーを集めろ」と。夜の街に飛び出したバトラー。魔女から授かった力で超ゼッタイヤラネーダを生み出します。

そのころ。ローラのもつ手鏡について鏡にはいろんなおとぎ話があるんだよなんて話をした後、眠りについたまなつは夢を見ます。水族館。まなつを呼ぶローラの声。まなつが拾ったローラの鏡に映るのは見慣れない女性の顔。するとその時まなつは鏡の中に吸い込まれます。「まなつ、あれが伝説のプリキュアよ」ローラが見つめる先にはプリキュアらしきシルエット。まなつは目を覚まします。なんとも不思議な夢でした。

朝。登校しながらその夢の話をローラにしているまなつ。ローラが言うには、かつて伝説のプリキュアが魔女の手から世界を救ったという伝説がグランオーシャンに伝わっているらしいです。その時、街のあちこちで多数の怪物が現れ、住民のやる気パワーを奪い始めました。夜の間にバトラーが仕込んでいた超ゼッタイヤラネーダです。さんご、みのり、あすかも怪物を目撃、別々の場所でプリキュアに変身し応戦します。ものすごい数のヤラネーダに気付いたサマーはラメールに「手分けして倒そう」と提案します。

サマーはひとり学校に向かいますが、ヤラネーダの攻撃を受けて変身解除、やる気パワーが襲われます。学校に居たくるるんの情報でまなつがピンチだと知った四人も大量のヤラネーダを連れて学校に向かいます。やる気パワーを襲われても屈しないまなつ。そのとき、ローラの手鏡とトロピカる部で作ったドレッサーの鏡がつながります。鏡を通じてまなつに流れていく、コーラル・パパイア・フラミンゴ・ラメール四人のやる気パワー。ヤラネーダの攻撃をはじき返す復活のキュアサマー。「心配したんだから」「ごめんごめん。でもおかげで助かったよ」トロピカる部製ドレッサーがサマーとラメールを映します。

しかしまだそこには数えきれないほどのヤラネーダが。大量のヤラネーダを駆逐していく四人。やる気パワーが集まってる本体を探すラメール。本体を見つけやる気パワーを奪い返し、オーシャンバブルシャワーを浴びせますが、ヤラネーダはしぶとく生き残ります。「絶対にみんなのやる気を奪い返すんだから」という五人をドレッサーが映します。その瞬間。あたり一面を包む光。学校の校舎の屋上にいたのは、まなつが夢に見た、伝説のプリキュア。「この世界を救って。そして、あとまわしの魔女になってしまった魔女も」伝説のプリキュアはそう言い、五人に大地のリングを授けます。トロピカる部手作りのドレッサーは、トロピカルハートドレッサーに変化。その力でプリキュアも違う姿に変化し、新必殺技「プリキュア!ランドビートダイナミック」を繰り出します。超ゼッタイヤラネーダを撃破。

夢にうなされるあとまわしの魔女。楽しそうに笑っている女性。あとまわしの魔女にはそれが誰なのかわかりません。あとまわしの魔女は一体何がしたいのだろうか。

 

今回のトロプリ第29話ですが、すごく「幻想的」という言葉が似あうような回だと思います。主にまなつが見た夢の内容と鏡を通じてやる気パワーがまなつに流れていく様子と伝説のプリキュアが五人に力を託す場面が、なんだかとっても幻想的で、夢を見ているようで、あるいは奇跡を目撃しているような感じで。実際、プリキュアのパワーアップ回らしく奇跡的なんです。それがちゃんと奇跡的に見えるような、言い換えれば視聴者が奇跡を見ていると感じるような幻想感になっていること。ある意味それがとても強い。

トロピカる部で作った手作りドレッサーの鏡がいい味出していると思います。やる気パワーが奪われかけのときはまなつひとりが鏡に映る。キュアサマーが復活したときにはサマーとラメールが鏡に映る。そしてオーシャンバブルシャワーでも敵の本体を倒せなくて、それでも諦めないプリキュアに伝説のプリキュアが力を授ける瞬間には、五人が鏡に映っている。このように今日のトロプリでは大事な瞬間が鏡越しに映されています。トロピカる部で作った手作りドレッサーというのがいいですね。前回みのりん先輩が自分の心境を語るきっかけの一つでもあるので。

 

またバトルパートは非常に激しく動きます。まなつが復活したあと、学校に集まった大量のヤラネーダを駆逐していくシーン。「Go!」の掛け声で静が動に切り替わります。こういう静から動への切り替えって大好物なんです。そこから長めのカットが数本立て続けに繰り出され、そのどれもが良く動きます。かっこいいですね。

 

それから、今回の新必殺技「プリキュア!ランドビートダイナミック」ですが、ピンクの象さんがライダーキックみたいに飛び蹴りをかますのが可愛いですね。でもあの象さんどこから出てきたんだろう……みたいに思わなくもないですが。そもそも何で象さんなのでしょうか。あまりトロピカルというか南の島感ないですし。調べてみたら確かにゾウの生息域は東南アジア~南アジアおよびアフリカの「熱帯(=tropical)」に分類される地域ではあるので、まぁトロピカルと言っても間違っては無いのですが。おめかしアップで変身してピンクの象を呼び出し、タップダンスを踊ったらライダーキックするのってちょっと不思議ですよね。可愛らしいですが。

 

あとくるるんに関しては、実は非常に強キャラ説が自分の中でできつつあります。くるるんは最近ひとこと出番があるかどうかという回が続き、中には姿すら現さない回もあるなかではかなり出番が多かった方だと思います。が、学校に置きっぱなしで忘れられていたり、パパイアのビームをもろに浴びたりして、いつもと違う方向で散々な目にあっていたなぁという気持ちです。今回のくるるんすごいのが、そんな目にあっておいて精神的・肉体的に全く気にしていなさそうなところです。一晩学校に放置されて忘れられていても弱っている様子もないし、「動いていいよ」と言われるまでもう一日でも二日でもじっとしてやるという気概すらあったと感じます。ヤラネーダならダメージが入るビームを浴びて全然何ともなさそうだし、間違えて撃たれたことをまったく気にしていなさそうでした。その直後まなつのピンチをパパイアに伝えちゃうくらいだし。くるるんメンタルもフィジカルも非常に強い。鋼鉄並み。17話でも敵の牢獄に拉致監禁されたときにも全く動じずに鼻提灯作って眠っていたことを思い出します。くるるん実は作中最強なのではないのだろうか。

 

という感じでトロピカル~ジュ!プリキュアのパワーアップ回でした。これはただの予想ですが、今日パワーアップ回ということはそろそろトロプリは2/3のところまで来ているようです。(たぶん1月最終週か2月第1週が最終回かな)あっという間だなと思いつつも、これからの展開が楽しみです。