ニチアサ観察日記

主に戦隊とプリキュアについて書いていこうと思います。現在暫定運用です。

私は愚かな人類なので10/23にはハートキャッチプリキュアは間に合わないと思う

皆様お久しぶりです。中2です。

ツイッターはこちら。フォローしていただけると嬉しいです。

 

先日7/14に「映画トロピカル~ジュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!」が10/23に公開されることが発表されました。トロピカル~ジュプリキュアが主役となるこのプリキュア映画ですが、ハートキャッチプリキュアの皆さんが出演するとのこと。トロプリは毎週楽しく見ているわけですが、ハートキャッチプリキュアはまだ視聴できていません。僕は今年の正月明けからプリキュアを初代から1日一話ずつ見ていて、今夜はYesプリキュア5の45話を見る予定なのですが、このペースで視聴していくと10/23頃にはフレッシュプリキュアの終盤を見ていることになります。いや~もっと早く見始めておけばよかったなぁと思っています。私は愚かな人類です。

今年の春に公開されたヒープリ映画でも同じようなことがありました。ヒープリ映画にはプリキュア5がゲスト出演したわけですが、それの公開日の時点ではMaxHeartを見ていたわけなので。5GoGoまで見終えるが9月中旬なので、もう半年早く見ておけばそっちにも間に合っていたのかなぁとも思っています。やはり私は愚かな人類です。

言い訳させてもらいますと、ひとつのアニメ配信プラットフォームでプリキュアシリーズ一通り見れるのが無かったんですよ。いまはdアニメストアでスタプリまで見れますが、それもスイート以降が配信されるようになったのが去年の12月とかで、それまで全部見ようとするといくつも動画サイトを渡り歩いたりしないといけないのが非常に面倒だったのですよぉ~。ちなみにいまはdアニメストアで毎日プリキュア見ています。僕がプリキュアシリーズを見始めたのが魔法つかいプリキュアの頃なので、プリンセスプリキュアまでは見れていません。なのでそこまでは毎日見ていきたいなぁと思っています。

ただまほプリ以降も配信されているものは見ていきたいと思っています。ですがそうするとまほプリを見直すのが来年の秋くらいになりそうなのです。まほプリ49話から5年後(十六夜の月の下でリコがみらいを迎えに来る頃)には見直せていないことになるので、やっぱり私は愚かです。

 

まぁこのペースで見ていけばプリキュア20周年を全作視聴したうえで迎えられるはずなので、それには間に合わせていきたいです。というのも、15周年であるはぐプリで映画や本編で過去作をフィーチャーしていて、最近の劇場版でも、ヒープリの映画で5が登場したり、トロプリの映画にハトプリが出演することが予告されていたりという傾向があるので、20周年でもそういうことをやってきそうな気がするのです。個人的に予想しているのは平成ライダーでいうとジオウ、または戦隊で言うとゴーカイジャーみたいに、毎回過去作のキャラがゲスト出演する感じのものですね。過去作のキャラが登場するのはリスキーな部分もありますがうまくやれば盛り上がるので。キャストさん集めるの大変そうだなぁとは思いますが。今はそうなった時のためにも過去作を見ているところです。若しくはゼンカイジャーみたいにプリキュアの力をお借りするタイプかもしれません。ちなみにディケイドでやった「リ・イマジネーション」はクウガ~キバまでの世界が完全に独立していたからこそ成り立っていたので、映画や最終回で共演することの多いプリキュアにはあまり向いていないと思っています。衣装だけ同じで別人が変身というのもイマイチな感じがしますし。

 

トロプリ映画の話に戻りますが、どのくらいハトプリ要素が入ってくるか分からないですけど、自分はあくまでもトロプリの映画だととらえているのでそのつもりで見に行くつもりです。ハトプリを全話から観に行くこともできなさそうだし。客演ものってどうしてもそこら辺難しくなっちゃいますけど、秋のプリキュア映画はトロプリとして楽しく観れるといいと思います。客演ものの難しさについてはまたまとめたいと思います。