ニチアサ観察日記

主にニチアサについて書いていこうと思います。現在暫定運用です。

キュアラメールのお友達 ~トロピカル~ジュ!プリキュア第17話 感想~

皆様お久しぶりです。中2です。

ツイッターはこちら。フォローしていただけると嬉しいです。

 

今日放送のトロピカル~ジュ!プリキュア第17話では、新たなプリキュア・キュアラメール登場回でした。こちらの方をまとめていきたいと思います。

 

前回の後半でヤラネーダにさらわれてしまったローラ。あとまわしの魔女から「私に協力すればお前を人間にしてやろう」という提案を受けます。密かに人間への憧れを抱いていたローラですが、これを拒否し脱出を図ります。脱出中にバトラーに見つかり攻撃を受け意識を失いますが、くるるんがローラを助けておりグランオーシャンの女王様のところで目覚めます。女王様からプリキュアを見つけ、自分ができることをやり切ったと功績を認められたローラ。しかしローラは「あの子たち、私がいないとだめだから」と言って人間の世界に戻ろうとします。「まなつともっと一緒に遊びたい。さんごとコスメの話もしたい。みのりと人魚の物語のことも話したい。あすか一緒にゲームもしたい。みんなと一緒に部活もしたい。もっとずっとまなつたちと、みんなと一緒に居たい。それが私の、今一番したいこと!」そう言ってローラは海の上で戦っているプリキュアのもとへ向かいます。そこにいたのは戦いでボロボロになった四人。四人を傷つけた魔女の部下での怒りと救いたい気持ちがローラにそのとき不思議なことを起こします。変身!キュアラメール!ヤラネーダを倒して変身解除するとローラには足が生えていました。

 

僕はプリキュアって友情と希望と笑顔のお話だと思っているんです。作品や回によってそのバランスはまちまちで、未来への希望を力強く謳うこともあれば、友達への友情を美しく描くこともある。今回のトロプリ17話は間違いなく友情の話だと思っていて、1話でまなつと出会ってからまなつ・さんご・みのり・あすかと紡いできたローラの素直な思いが吐露されています。グランオーションの女王様に告げた「まなつともっと一緒に遊びたい。さんごとコスメの話もしたい。みのりと人魚の物語のことも話したい。あすか一緒にゲームもしたい。みんなと一緒に部活もしたい。もっとずっとまなつたちと、みんなと一緒に居たい。それが私の、今一番したいこと!」という台詞がその象徴なんですね。1話で「人間の子なんて私が女王様になるための捨て駒」なんて言っていたのに、いまでは「まなつたちともっと一緒にトロピカりたい」なんて言うようになるなんてね。それが今回唐突に出てきたわけじゃなくて、自分だけ他メンバーと一緒にサンドアートできなくて拗ね気味になったり、まなつがやる気を失ってしまったときは「まなつのおたんこなす」と言いながらも泥水に飛び込んだりと、ちゃんとしっかり積み上がっての今回というのが説得力ありますよね。

 

ただ、6/1にキュアラメールの情報が公式発表されてから実はあまり納得いっていませんでした。ローラがプリキュアになることをあまり予想していなかった感じです。候補として真っ先に挙がるのはわかるんですがすぐに候補から外れたというか。その理由が「ローラはことあるごとに『私人魚だし』と言ってくるくらいには人魚である自分が大好きだし、女王様になるには人魚でなければならないので、それを捨てることをローラ自身が選ぶかな」ということです。

今日の話でローラの心境が吐露されて、「確かにローラは人魚である自分が大好きだけど、まなつ・さんご・みのり・あすかの四人のことももっと好きになった」と解釈できるようになった気がします。もっと人間の世界を知りたい、とか、もっとみんなと一緒のことをしたい、が人間への憧れになったように感じています。

あと、人魚の国の女王様は人魚じゃなければなれないと思いますが、今日そこにノータッチでいくとは思いませんでした。じつは女王様は元人魚でも大丈夫とかあるかもしれないですし、ローラも気合で人魚モードになれたりするかもしれないですし。あるいはこれ以降の話でローラが人魚であることをやめたことがのしかかってくる展開があるかもしれない。その辺りが今後どう扱われていくのかが注目ポイントかもしれません。

 

ところでキュアラメールですが、1話から主人公の友達・協力者としてレギュラー登場しいるキャラクターが追加プリキュアとして覚醒するって結構珍しい気がします。(僕が見たことあるのは魔法つかい以降+初代~5途中なので、見たことない作品で他にあるかもしれないです。)比較的近いのははーちゃんで、序盤から登場していましたが初期は赤ちゃんでした。ルールーも序盤から登場していましたが敵キャラでしたね。

ローラの場合、他メンバーとすでに仲良くなった状態でプリキュアになったので、これから仲良くなるプロセスを踏む必要がない。勿論しばらくはローラ主役回が続くとは思いますが、視聴者目線でもすでによく知っているキャラクターである以上キャラクター紹介的なエピソードがなくなり、これから先の主役エピソードでの描かれ方も変わってくる……かもしれません。そうでもないかもしれませんが。

 

トロピカルージュプリキュア第17話は、ローラがまなつたちに感じる友情が描かれた回だと思います。これからローラがどうなっていくのかを含めて来週からも楽しく見ていくこととしましょう。