ニチアサ観察日記

主に戦隊とプリキュアについて書いていこうと思います。現在暫定運用です。

この間買った戦隊とプリキュアのCDが届いた

皆様お久しぶりです。中2です。

ツイッターはこちら。フォローしていただけると嬉しいです。

 

 先日アマゾンで注文したCDが届きました。

 

 買ったのはゼンカイジャーの主題歌CDと、トロピカル~ジュプリキュアの主題歌CD、ヒープリ映画2作の主題歌CD、写真はないですが他にもう2枚買っています。

 

f:id:naka_two_14:20210411122035j:plain

プリキュアCD計3枚

 

f:id:naka_two_14:20210411122048j:plain

ゼンカイジャー主題歌CD

 

届いたのは昨日なんですけど、いろいろあって昨日は聞けてなかったので、聞けたのは先ほどになってしまい……。映画ヒープリの曲なんかはすごく今更感がありますが、聞いた感じをまとめます。

 

 

ゼンカイジャー主題歌

全力全開!ゼンカイジャー

「機界戦隊ゼンカイジャー」のOPです。すでにほとんどの人が気付いていると思いますが、歴代戦隊ワードが歌詞の随所に盛り込まれているとのこと。

↓作詞者のツイート

 「秘密」(ゴレンジャー)、「正義の雄たけび」(ガオレンジャー)、「マジ」(マジレンジャー)、「スピリッツ」(ボウケンジャー)、「キラメく」(キラメイジャー)、「仲間(バディ)」(ゴーバスターズ)……。歌詞カードの最初2行だけで6個出てくるのすごい。この調子でいくと45戦隊分全部あると思います。3番の「闇をデリート」(デカレンジャー)→「実力行使」(パトレンジャー)の警察繋ぎはお見事です。歌詞カードを見ながら考えてみましたが、明らかに戦隊ワードっぽい言葉なのに、何戦隊か分からないものも多くて断念。昔の戦隊(カーレンジャーより前)を全然知らないのがバレますね。全体的につるの剛士氏のパワフルな歌声とコーラスの合いの手がうまく溶け合って全力全開な力強さを感じます。

トロプリ主題歌CD

Viva!Spark!トロピカル~ジュ!プリキュア

「トロピカル~ジュ!プリキュア」の本編OPです。改めて感じる南国風味。曲からして南の島の砂浜とヤシの木のそばで歌ってるのが似合ってる感じ。2番以降、「シュロの葉」「海風」「ラグーン」「スコール」など、さらに南国感を醸し出すワードが増えているような印象を抱きます。この曲の最後に出てくる最後の「プリキュア」の声の伸びがすごく気持ちいいです。

トロピカI・N・G

「トロピカル~ジュ!プリキュア」の本編EDです。ダンスが全然覚えられないです。いままでなんとなく聞いていましたが、改めて歌詞全文読むと、今の自分から一歩踏み出してちょっと自分をアップデートする、そんな感じの歌なんだなぁと感じました。

 

普段はTVサイズで聞いてる曲ですが、フルで聞くと見えなかった部分が見えてくる感じありますよね。最後まで聞くとイメージがガラッと変わる曲もありますし。

ヒープリ映画主題歌CD2枚

Circle Love ~サクラ~

「映画プリキュアラクルリープ みんなとの不思議な一日」の挿入歌です。この映画は同じ一日を繰り返すことになったのどかたちがミラクルンを助けて明日へ進もうとするお話でした。そんなお話の内容にマッチした、目の前にどんなに高い壁があったとしても、必ず前に進むんだという強い決意を感じさせる曲です。最初と最後と途中に出てくる「さぁ進め」の部分にそれが集約されているよう感じます。ロック調のかっこいい曲。こういう曲調の曲って個人的にすごく好きです。「これまでのメモリー これからのメロディ」「それこそが絆 やさしさの力」の部分が韻の踏みかたもあって好きな部分です。

Grace Fowers

「映画 ヒーリングっど♥プリキュア ゆめのまちでキュン!っとGoGo!大変身!!」の挿入歌です。この映画は旅先で出会った少女と仲良くなったのどかが、彼女の命と生を願うお話。 2番のサビの入り「あなたを思う時 あなたと笑う時 確かに世界は輝きを増す」が気に入っていて、博士にとってのカグヤも、のどか母にとってののどかも、のどかにとってのカグヤも、そういうことなんだなぁと感じていました。こちらも曲調がかなり好きな曲です。

やくそく

「映画 ヒーリングっど♥プリキュア ゆめのまちでキュン!っとGoGo!大変身!!」のエンディング主題歌です。こちらはかなり優しい曲調になっています。歌詞の随所に出てくるヒーリングっどプリキュア感がいいですね。「生きてる感じがする」はのどかの口癖を連想させるし、「花も水も光も風も」は四人の属性だし。

 

プリキュアの映画主題歌・挿入歌って、本編主題歌と違って毎週聴くわけではないので、CD買ってひさしぶりに聞くとすごく新鮮に感じたり、新しい発見があったりします。映画公開のタイミングで買っておけば良かったなぁと感じたり。ちなみにプリキュア映画挿入歌だとスタプリのTwinkle Starsも好きです。