ニチアサ観察日記

主に戦隊とプリキュアについて書いていこうと思います。現在暫定運用です。

トロピカる!~トロプリ1話について~

皆様お久しぶりです。中2です。

ツイッターはこちら。フォローしていただけると嬉しいです。

 

先週2/28(日)、トロピカル~ジュプリキュアの第1話が放送されました。明日3/7朝8:30には第2話が放送される予定ですが、それを前に第1話について軽くまとめておきたいと思います。

 

第1話「トロピカれ!やる気全開!キュアサマー!」南の島から引っ越してきた少女・夏海まなつがお姫様になりたい人魚の子・ローラと出会います。伝説の戦士プリキュアを探しているローラはいまいちまなつに興味を示しませんでしたが、まなつが伝説の戦士プリキュアとして覚醒したことで二人の距離が縮まるというお話でした。

 

1話の感想としましては、とにかく全体的にテンションが高い、という感じでした。新番組予告の段階からテンション高そうと感じてはいましたが、本当にハイテンションでした。何がハイテンションかというと、主人公である夏海まなつという人間と絵面なわけですが。

 

まなつに関してはまぁまず身体能力がすごい。冒頭パートでははち切れんばかりの大荷物を背負って身軽に飛び回るんですね。もちろんアニメ的な演出であって、本当に常人離れした怪力だとかジャンプ力だとかそういうのは持ち合わせているわけではないと思いますが、それでもいい意味での野生みというか、元気で前向きでやる気満々なキャラクターってのが出ていたと思います。プリキュア変身後の活躍としては、「ビクトリー!」が好きです。必殺技を決めた後、軽く飛び上がって「ビクトリー!」と叫ぶ。去年の「お大事に」みたいなもので全員が言うのかそれともキュアサマーだけが言うのかそれともキャラクターごとに違う言葉を言うのか。どちらかはわからないですがかっこよかったので多く見れるといいなぁと思ってます。

次にローラ。ローラさん、なかなか可愛いんじゃないでしょうか。自分が女王様になりたいという野望が先にあって、それでプリキュアを探しているあたり、割と俗物的。というのもプリキュアの妖精というのは故郷の復興を第一の目標として動く人が多い印象なので(もちろんローラにもそのような思いもあるとは思いますが)、なんか新鮮だなぁと感じました。「人間の子なんて私が女王様になるための捨て駒」と言い切っちゃってますし。あとは可愛いと言われて「当然よね」と調子に乗ってしまうあたりもちょろくてかわいいなぁと。ですが出会ったタイミングでは人魚を見つけて興奮するまなつとまなつにあまり興味を示さなかったローラの間に温度差があったように思いますが、まなつがプリキュアになってローラを救ったことによって距離感も縮んだのでしょうか。この後1年かけてベストマッチな相棒になっていくんだろうなと思うと心が躍ります。

あとはあとまわしの魔女。Q.「我々の計画を邪魔するものが現れました。どうしましょうか?」→A.「明日にするわ。」流石あとまわしの魔女。すべてが後回し。短い出番ながらもインパクトあるキャラクターだったと思います。

 

トロプリ第1話はプリキュア公式YouTubeチャンネルで配信されています。期間限定ですので、早いうちにもう一度見てみてください。

 

例年通りならば来年の1月末or2月末までの、約1年間の放送となると思われます。1年間楽しく見ていけたらいいなと思っています。